とびのこフェスに向けて

シニアいきいき祭りが終了し、次は10日土曜日中山とびのこ公園で開かれる「とびのこアートフェス」への参加です。昨日はその稽古を、係りの横山さんにご指導して頂きました。演目「まわりねこ」を、子供たちも交えて遊ぶために演出を少し変更して・・・。

TBC「ラジオな気分」の生取材もありました。ラジオな気分のfacebookに掲載されておりますので、どうぞご覧下さいね。

予定時刻より早く終了しました。私は、その後イズミティ21で、こまつ座公演「國語元年」の観劇予定あり・・。井上ひさしの作品は本当におもしろいですね。15分の休憩をはさんで3時間の上演時間でしたが、あっという間でした。「ことば」の面白さを再認識しました。「全国統一の話し言葉・・・」いやぁ~今でもお国訛りはありますからね。先日 長野に行った時も、「東北の方ですか?」って言われましたもの・・・。

来週は、劇団員会だそうです。次の公演日程と会場は確保しているようですが、脚本・指導者など未定ですからね。 シニアの皆様が、入団したくなるような劇団にしていくために 真剣に本音で話し合う事が大切ですね。 大事な事は、「他人の話もよく聞く」こと、かつ「自分の意見を簡潔に話す」ことですかね。