素読み

昨日はいよいよ脚本の素読み稽古が始まりました。素読みでは、あまり飾らずに書いてあることを正確に読むことが大事だそうですが・・・・演技派の方々が多いのかしら(?) 表現力たっぷりの方もいらっしゃいましたね。まあ、これからが楽しみです。

 さて、仙台でも初雪が降りもうすぐ師走ですね。筆者は、11月は観劇三昧の日々を過ごしました。杜の都の演劇祭も3公演見ましたし 10-boXにもずいぶん足を運びました。若い演劇人たちの熱意溢れる公演には感動させられました。そして、「ああ、若いってそれだけで素晴らしい!」とも思いましたね。青春を取り戻すことは出来ませんが、これから先をどう生きるかも大事な課題だなと痛感しているところです。 何をするにも「健康」でなければ実現不可能ですから~まずは健康に、そして、これまでの人生でいっぱい溜まっている「不要なもの」を見分けて整理し、身を軽くしつつ、次へステップアップできると良いですね。