もう5年ですね

大震災から今日でもう5年になりますね。 防潮堤などの復興工事で「地図」は形を変えてしまいました。 形が変わると~以前の姿はどうしてもわからなくなってしまいます。 それは、災害現場だけでなく、街中の模様でも~あったはずのお店が無くなったり、別のお店に変わったりしたときにも~「あれっ?ここに何があったんだっけ?」などと思ったりすることもあります。

忘れる事の出来ない大震災ですし、今なお悲しみと苦しみを抱えて、それでもがんばっておられる方はたくさんおります。私は、震災の翌日に「街中の様子」を写真に収めて歩いたのですが~いまだにその整理はしておりません。何か辛くてね・・・。

福島原発の事故は問題解決の道筋がいまだに見えず~本当に心配ですね。自分の故郷に帰れないって~~苦しいですよね。。

さて、まんざらは大震災の前年に発足した劇団ですから~~それなりに頑張って続いておりますね。発足時60歳の方も、もう66歳です。続けている人たちは皆6つ歳をとりました。

健康に気を付けて無理をしないで楽しみながら続けなければね。